CONTACT

おんぷマグネットBig

目黒区ピアノ教室/ミュージックレシピ/音符マグネット/ピアノ初心者

音符を読む練習に便利なレッスングッズ

おんぷマグネット、音符を覚えるのにとても効果的なレッスングッズです。以前は少し小さいサイズを使っていました。マグネットをくっつけるのが楽しいので、小さなお子様は楽しそうで、音符に触れるのに効果的な教材の1つです。

大きい方がわかりやすい!

曲を覚えるとき(暗譜)は楽譜が大きい方が記憶に残る!という話を聞き、音符もきっとそうだ!これはお子様向けでもあり、おそらく、楽譜を覚えたての大人も大きい音符の方が記憶に残ると思うのです。

そこで、1つのボードにト音記号のみ、ヘ音記号のみはどうかな?とシートを作って、ボードに貼りました。大きくてかなり見やすい!たくさんの音符は置けないけど、3つ、4つの音を読むことが出来ます。

ミュージックレシピ/音符マグネット/ピアノ初心者

材料のこと

全て100円ショップで揃えることが出来ました。

ミュージックレシピ/音符マグネット/ピアノ初心者

マグネットの部分

  • ホワイトボード
  • ラミネートフィルム(シートが破れないように)

音符の部分

  • 丸いマグネット(かなり強力にくっつのでシールを貼りました)
  • 丸いシール(黒色)
  • マグネットシート(細く切って、加線に使用)
MEMO
シートはB5サイズで作りましたが、ホワイトボードに合わせてプリントしてお使いください。5線の幅が大きくなると、音符のマグネットサイズも変える必要があります

シートはダウンロードしてお使いください。

ト音記号とヘ音記号のマグネットシートはダウンロードしてお使いいただけます。

ピアノを指導されている先生方、これからピアノを始める小さなお子様がいらっしゃる方、音符を覚えることが楽しくなるはずです!おんぷマグネットで音符を楽しく。

最近、音符読みのアプリも充実し、iPadで色々使っていますが、アナログな「おんぷマグネット」も欠かせない教材です。線の上に音符を置くこと、聞いた音を楽譜に置くこと、実際に音符に置くという動作は、昔も今も効果的な音符の覚え方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA