CONTACT

楽ふがよめる!ドラえもん

目黒区ピアノ教室/ミュージックレシピ/音符読み/ピアノオンライン/ 大人のピアノ/ピアノ初心者

楽ふがよめる!ドラえもん学習シリーズ、音楽おもしろ攻略

ドラえもんの学習シリーズ、国語、算数、理科、社会、英語、体育まであるシリーズの音楽版「楽ふがよめる!」

  • おたまじゃくしのなかま
  • いろいろな拍子
  • 楽譜は暗号?
  • 5線の秘密
  • 音階7つの秘密
  • いろいろな音楽記号
  • 気持ちの良い声で歌おう

内容はとても本格的です。楽しい音楽の授業づくりをテーマに研究されている、八木正一先生の著者。大人も楽しめる内容です。

ピアノ習う、大人も子供もだと思いますが、「ピアノが弾きたい」と思ってピアノ始めるのだと思います。進んでいくうちに、ただ弾いてるだけじゃない、音符やリズムがあるんだ!歌も歌うんだ!ハ長調って何?と知っていくような気がします。

この本を読んでいた小学生が「先生の言っていた音符の話がこの本にも書いてあるよ」っと話してくれました。「うん、ずっと前から音符の話はしてたけどね」でも、何かが伝わってよかった!ドラえもんの力は大きいなぁと実感です。

音符やリズムの仕組みがわかると楽譜を読むのが楽しくなり、ピアノを弾く時間が増えるでしょう。そして、それがピアノの楽しみ、上達にも繋がります。

ドラえもんの音楽シリーズ、「リコーダーがふける」「ピアノとうたが上手になる」もあります。

OTO

ドラえもんに説明してもらうと、音符の仕組みも楽しく勉強できそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA