CONTACT

おとおとFriends #no.1

ピアノオンラインサロン 目黒区ピアノ教室 ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

大人になってピアノを始めた人にインタビュー

始めるきっかけ、お好きな音楽、どんな曲を弾いているのか等、お聞きしていきます。


おとおとFriends 初回はじゅんこさんです。

目黒区ピアノ教室 ピアノレシピ ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

1.大人になってピアノをはじめたきっかけは?

じゅんこさん

子供達が弾いていたピアノを処分するかどうか考えてた時、区の広報で「はじめての60歳からのピアノ」を見て、当時66歳でも大丈夫かしら?と心配しながらも応募したのがきっかけです。
そうでした。長いお付き合いになります!

あつみ先生

2.いままで弾いた一番のお気に入り曲は?

じゅんこさん

はじめて発表会で弾いた、ショパンのノクターン(やさしいバージョン)
はじめての発表会は思い出になりますね。ノクターンのやさしいバージョンでも、きっと沢山練習されましたよね。私も思い出に残っています。

あつみ先生

3.学生時代の思い出の曲はありますか?

じゅんこさん

小学生の頃、朝から1日リコーダーを吹いて家族から怒られていました。
音楽がお好きだったんですね。リコーダーもお好きだったんですね。

あつみ先生

4.ピアノの思い出はありますか?

じゅんこさん

ピアノは子供の頃、高価な楽器だったので、触ることが出来なかったです。
今ように電子ピアノやキーボードもない時代、ピアノは学校の講堂にある高価なものだったでしょうね。

あつみ先生

目黒区ピアノ教室 ピアノレシピ ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

マスク生活が続く中、この2年間も練習、レッスンを続けられ、プチ演奏会でも演奏していただきました。継続は力なり、続けることの大切さを実感させていただいています。

5.お好きな音楽は?

じゅんこさん

特に決まってないですが、歌って楽しければ童謡から演歌まで。クラシックは聞くだけです。
歌って楽しめるのはいいですね。カラオケもお好きでしたね。久しぶりにカラオケ行ってみたいです。

あつみ先生

6.これから弾きたい曲はありますか?

じゅんこさん

年齢的になかなか覚えが悪くなったので、前に習った曲を復習しながら新しい曲を気長にやっていきたい。
以前に弾ける曲もぜひ十八番にして下さい!インタビューありがとうございました。そして、これからもピアノを楽しんで下さい。

あつみ先生

目黒区ピアノ教室 ピアノレシピ ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

じゅんこさんのピアノレパートリー曲

じゅんこさん

メヌエット(Leopoldモーツァルト)・メヌエット(クルーゲル)・ノクターン(ショパン)・サントワマミー(只今練習中!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA