CONTACT

おとおとMeets-2022.5

ピアノオンラインサロン 目黒区ピアノ教室 ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

おとおとMeets 今回の課題は「ショパンのプレリュードOp.28-7」でした。

課題は2つ、入門バージョンと原曲です。

短かい曲なので、原曲に挑戦したくなります!

ショパンの原曲なので、短くとも難易度は上がりますが、4回の勉強会では、弾き方のコツや練習方法を行いました。


おとおとMeetsでは、毎月25日をピアノ演奏曲の提出日としています。

25日に、録画した演奏を非公開のFacebookに動画をUPか、LINEにUPしていただいています。

目黒区ピアノ教室 ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

みなさん、とても練習されているのがわかります。素晴らしい!

今回はエレクトーンのアレンジで提出もしていただきました。

エレクトーンはオーケストラ風にも演奏できて、曲も素敵にアレンジされていました。

エレクトーンでピアノ曲を楽しめるのもいいなぁ。

目黒区ピアノ教室 ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets

曲の秘密も明らかに

目黒区ピアノ教室 ミュージックレシピ 大人のリトミック 大人のピアノ おとおとMeets 太田胃散

プレリュードOP.28-7はCMの曲として有名、曲名は知らなくても、太田胃散のCMという事は知っている方も多いのではないでしょうか。

「プレリュードOP.28-7はイ長調だから、胃腸薬のCM?」という都市伝説のような噂があり、どうなのかな?という疑問を残し、勉強会は終了していました。

後日、おとおとClubのメンバーが「太田胃散」に問い合わせをしてくれて、その真実がわかりました。

お客さま相談室の方が、丁寧に教えてくださったそうです。

「現会長がこの曲がいいねと言うことで決定した後に、この曲がイ長調とわかった」との事でした。

電話での問い合わせをされたそうですが、電話保留中の音楽が、プレリュードOP.28-7だったそうです。

胃腸も心もスッキリです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA